2008年04月14日

練馬駐屯地創立記念行事レポート(4)

2008年4月13日、『第1師団・練馬駐屯地創立記念行事』のレポートその3です。
その1⇒http://catwebblog.militaryblog.jp/e22836.html
その2⇒http://catwebblog.militaryblog.jp/e22841.html
その3⇒http://catwebblog.militaryblog.jp/e22866.html

その3では、模擬戦闘訓練の紹介をします。
模擬戦闘訓練も式典の行進と同じく、ほとんどが動画です。
画像は訓練が一通り終わったあとに残っていた隊員を撮ったものです。

ギリースーツを着た狙撃隊員
練馬駐屯地創立記念行事レポート(4)
練馬駐屯地創立記念行事レポート(4)

対戦車砲を構える隊員
練馬駐屯地創立記念行事レポート(4)

迫撃砲を回収して撤収する隊員達
練馬駐屯地創立記念行事レポート(4)

容量の都合上、戦闘訓練は3つの動画に分割されています。
そして、「戦闘訓練(後半)」に出てくる74式の砲撃ですが・・・。
はい。砲撃シーンがまったく映ってません・・・。
74式が3台(敵戦車役1台、自衛隊戦車役2台)あったのですが、それぞればらばらに砲撃する為、次どの戦車が撃つのかがわかりません・・・。
その為、カメラを向けた先の戦車がちゃんと撃ってくれたらよかったのですが、綺麗にすべてスルー。
私がカメラを向けていない方の戦車ばかりが砲撃してしまいました・・・。だから、74式戦車の砲撃シーンはカメラが右往左往します・・・。

準備


戦闘訓練(前半)


戦闘訓練(中盤)


戦闘訓練(後半)


以上です。

なんか後半の途中からは歩兵部隊が沢山出てきたので「パチパチパチパチ」という音だらけで放送の説明が聞こえませんね・・・。
あと、FH70の射撃ですが、動画を見ると発射音は大したことないですが、実際は結構うるさいです。
まあ、この戦闘訓練は空砲なんで、富士総合火力演習のFH70に比べれば全然ですけど・・・。

ま、基本的には練馬駐屯地の記念イベント紹介はこれで終わりです。
まあ、予定ではあと「おまけ」を作ろうと思っていますが・・・。





同じカテゴリー(イベント)の記事画像
練馬駐屯地創立記念行事レポート(おまけ)
練馬駐屯地創立記念行事レポート(3)
練馬駐屯地創立記念行事レポート(2)
練馬駐屯地創立記念行事レポート(1)
同じカテゴリー(イベント)の記事
 6月15日は乾パンパーティー (2008-05-30 17:59)
 明日は大宮駐屯地創立51周年記念行事~・・・ (2008-05-24 21:36)
 練馬駐屯地創立記念行事レポート(おまけ) (2008-04-16 16:36)
 練馬駐屯地創立記念行事レポート(3) (2008-04-13 23:41)
 練馬駐屯地創立記念行事レポート(2) (2008-04-13 18:56)
 練馬駐屯地創立記念行事レポート(1) (2008-04-13 18:14)

Posted by COMBAT-CAT at 18:38│Comments(4)イベント
この記事へのコメント
ええなぁw買い物行かないでこっち行けば良かったOTL
憧れのリトルバード・89式装甲車・74式戦車が見れるとは・・・・・・
ああー!もうこんなミスはしたくない!w

しかしなぜUH-1が止まったままなんだろ?雰囲気づくりかな?
Posted by ヤナギ at 2008年04月14日 22:56
>>ナヤギさん
「練馬台」後方に置いてあるUH1の事ですか。

あれは式典開始時からずっと気になっていたんですよ・・・。
木の近くに停めてあるので飛ばす事もできないでしょうし・・・。
Posted by COMBAT-CATCOMBAT-CAT at 2008年04月15日 20:33
はじめまして、通りすがりのRYです。
自分はこのとき正面スタンド側から見ていました。
こういったのを見るのは初めてだったのでちょっと興奮気味でしたね。
撮った写真を見返したら96式装輪装甲車のM2の薬莢が
袋に入らずぼろぼろとこぼれてました。
空砲とはいえ・・・やっぱりマズイんでしょうね (;´Д`)
Posted by RY at 2008年04月16日 23:53
>>RYさん
まあ、空砲でも薬莢はかなり高く売れますしね。
それも「自衛隊が使っていたもの」とかなったらなおさらですよ。
Posted by COMBAT-CATCOMBAT-CAT at 2008年04月17日 08:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。