スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2008年03月30日

4月1日は・・・

4月1日にCAT創立初のチーム内戦を行う予定です。
普段は、チーム全体の半分揃えばラッキーな感じだったのですが、4月1日は結構揃うみたいなので、この日にチーム内戦を行います。
まあ、また写真とか撮って、アップもする予定です。
といっても全員で8名という超小規模サバゲーチームなんですがね・・・。

まあ、これでHPの「NO PICTURE」とか「NO IMAGE」とかが無くなると思います。

あと、新たにCAT Web Driveを公開しました。
使用しているサービスは、マイクロソフトが提供している「Sky Drive」というサービスで、Windows Live IDを持っている人なら誰でも使用可能なファイル保存サービスです。
最大容量5GBというところと、アップロード最大容量50MBという所に惹かれました。
また、フォルダごとにアクセス権を設定できるところや、ドラッグ&ドロップでファイルのアップロードが出来るというのも良いですね。
といっても、これはチーム内でのデータのやり取りのために作ったファイルなんで、チーム以外の人はアクセスできません(多分)。

↑わざわざバナーまで作ったという・・・。

まあ、主な内容は、サバゲー時に撮った写真や、動画などのアップです。
私が新しくデジカメを購入するということで作りました。
今まではガーランドやめそうさんにデジカメを借りて写真を撮っていたんですが、これからはニッケル水素バッテリー4本(2本は予備)+8GBのSDHCメモリカードが入ったデジカメを使いますので、大量の写真、動画が撮れます。
ま、それが最大の理由ですね。
他の理由としては、メールを使って皆にzipで写真を送っていたんですが、それがめんどくさいのでそれの解消です。

まあ、デジカメは昨日ネットで注文したばかりなので、いつ届くかは分りませんが・・・。  


Posted by COMBAT-CAT at 21:36Comments(0)CAT NewS

2008年03月29日

ゲイボルグが進化したようです

CAT隊員HN氏がメインとして使っているM16の狙撃モデル、通称「ゲイボルグ(命名HN)」がさらに進化しました。
今回は、外装ではなく、内装をカスタムしたようで、以下のようなパーツを組み込んであります。

MAD BULL ブラックパイソン6.03mm精密バレル(通称黒バレル)
システマ ポリカーボネイトピストン
システマ ピストンヘッド ジュラコン
アングス 0.9Jスプリング(ジュールオーバーだった為、スプリングを少し切ってある)
ライラクス ストライクチャンバー
ファイアフライ 電気くらげ(甘口)

こんな感じで、精密さ、飛距離等が増し、さらに狙撃仕様に近づきました。  


Posted by COMBAT-CAT at 10:07Comments(0)武器情報

2008年03月27日

M1911A1

CAT隊員HN氏が持っている東京マルイ製ガスブローバックハンドガン、M1911A1ガバメントです。


グリップが細く、握りやすいです。
アイアンサイトはやはり古い型の為、少し見にくいです。

しかし、調子がいい(気温が高い)時の動作はかなり良く、リコイルもかなり「ガツン!」と来るものです。
また、冬場でも結構安定して使用することができるようです。  


Posted by COMBAT-CAT at 15:45Comments(0)武器情報

2008年03月27日

Colt SAA

CAT隊員HN氏が昨日購入したタナカ製のシングルアクションガスリボルバー、COLT SAAです。
ヘビーウエイトの為、かなり重量感があります。
また、本体の肌触りも結構いい感じで、リアルに作られていると思います。


動作状況なのですが、これもまたスムーズで、ちゃんとラピットファイアもできました。
発射音は、「パチン!」つう感じです。
やはりほとんどのフィクスドスライドの銃はこのような破裂音がするんでしょうかね。


まあ、まだ家の中でしか撃っていないので、正確な命中精度や飛距離は分かりませんが、普通のサバゲー(ヒストリーゲーム以外)で使用するのは多分無理でしょう・・・。

ちなみに、背景がなぜ白色なのかというと、PPKと同じく合成させる時に編集が楽だからです。
さらにストロボとかがあれば嬉しかったんですがね・・・。  


Posted by COMBAT-CAT at 11:26Comments(0)武器情報

2008年03月26日

マルゼン製PPK/S

CAT隊員HN氏が今日購入したばかりの銃、マルゼン製ガスブローバックPPK/Sです。

サプレッサー付きのバージョンで、サプレッサーを取り外して使用することの可能です。


スライドが小さい割には、リコイルがいい感じにあり、動作もスムーズでかなり良い銃だと思いました。
また、可変HOP搭載というところも良いですね。

重量感も結構ありますし、総合的に見ても素晴らしい銃のような気がします。


ちなみに、なぜ背景が白色かというと・・・。
あとで画像合成させる予定の写真なんで、できるだけ背景は単色の方が良いんですね。
ただそれだけです。  


Posted by COMBAT-CAT at 19:16Comments(0)武器情報

2008年03月25日

黒バレル

なんかCAT隊員HN氏が某ガンショップにて発見した格安バレルです。
内径6.03mmで、M16用。メーカーは不明(?)。
値段はなんと2800円・・・。


どうやら、好奇心からこのバレルをHNが購入、ゲイボルグにつけたそうです。

で、精度はというと・・・。

なにやら結構良かったようで、命中精度、飛距離共にアップしているそうです。
しかし、まだジュールを測定していないようで、実際にサバゲーで使える状態かは不明ですが・・・。  


Posted by COMBAT-CAT at 16:02Comments(6)武器情報

2008年03月25日

1ヶ月前のM16・・・

HPの素材を探すためにHDDの中を探し回っていたら、ちょうど見つけたので紹介します。
今はこのM16、「ゲイボルグ」という名前になって、4面レイル+メタルフレームが付いています。


この銃は、1度だけサバゲーで使用された、狙撃モデルM16試作品みたいな感じです。
試作品といってもかなり精度が高く、高い命中率を持ってました。

主に、ショートスコープを付けて使用します。
ハンドガード下には、20mmレイルが付いており、バーティカルホアグリップが付いています。
ちなみに、ストックはライラクスの6ポジション可変ストックです。


サプレッサーが付いていますが、まあ、ほとんど飾りです。
消音性はほとんどありません・・・。



CAT Web site
http://sabagecat.web.fc2.com/  


Posted by COMBAT-CAT at 11:35Comments(0)武器情報

2008年03月24日

Kar98k

CAT隊員HN氏が持っているタナカ製ガスライフルのKar98kです。
オールダイキャスト、木製ストックで、かなり重量感があり、リアルに作られています。


動作も結構スムーズで、飛距離もそれなりにあります。
ボルトを引いて戻すときの「カチャン」という音が良いです。
  


Posted by COMBAT-CAT at 11:05Comments(0)武器情報

2008年03月19日

MC51

CAT隊員HN氏が最近購入した銃です。


東京マルイ製電動MC51にショートスコープ、Cマグ、固定ストック(G3 SG-1用)をつけて使っています。
バッテリーは後部配線にして、ストック内のラージバッテリーを使っています。

これといって特別な機能や改造はないですが、ノーマルでも十分な性能を発揮できます。
バレル長もちょうど良く、取り回しがよく、命中精度もなかなか良いです。
また、HOP調節も大型のダイアルを使用しているので、やりやすいです。

500連マガジンを付けるとこんな感じ
  


Posted by COMBAT-CAT at 22:38Comments(0)武器情報

2008年03月19日

P90をハイサイクルに・・・

原因不明の何かによってP90のリコイル+作動音がすさまじく大きかったP90ですが、今日、メカボックスを分解して少し改良加えることによって微妙にハイサイクルになりました。

それに伴って作動音が静かになり、リコイルもなくなりました。

ちなみに、カスタムは全てノーマルパーツで行いました。

行った加工はこんな感じ
 ・ギア(ピストンに干渉するやつ)を3枚削る
 ・ピストンスプリングを1cm切る
です。

まあ、威力とか飛距離とかは確実に落ちてると思いますが、サイクルは上がります。
金がないけど、少しサイクルを上げたい人にはお勧めのカスタム方法かもしれません(?)。

まあ、ギアを削るのには少し時間がかかりますがね(私の場合はプラスチック用やすりを使ったので20分ほど)。  


Posted by COMBAT-CAT at 10:44Comments(0)武器情報

2008年03月18日

PSG-1

CAT隊員MT氏が所持している銃で、たまにサバゲーでも仕様される銃です。


バレル、パッキンを改良してある為、ノーマルよりは高い命中精度を持っています。
また、動作音もかなり静かでサプレッサーも付いているので、消音性も高いです。


ちなみに、スコープはタスコのものではなく、普通の可変倍率スコープに取り替えられており、太陽光等の反射防止のためにフィルターが付いています。
  


Posted by COMBAT-CAT at 19:35Comments(0)武器情報

2008年03月18日

CAT Web site 完成

一応完成しました。

予定では4月中という感じだったんですが、いいアイデアがなかったので、とりあえず間に合わせという感じです。

間に合わせといっても一応いろいろと新機能は追加されてます。

そんな感じで新機能の紹介です。

まず、フレームを用いたデザインです。

今までは基本テーブルタグだけでレイアウトされていたHPでしたが、今回はフレームも使ってみました。
これで毎回メニュー部分のアイコンとかをダウンロードする必要性が無くなりました。


あと、今まで掲示板へのリンクは_blankを使っていたため、タブブラウザでないブラウザの場合は新しいウインドウが開いてしまい、CPUの負担となっていましたが、今回はフレームを用いた為、ターゲット名「MAIN」に掲示板を表示させることが出来るようになりました。


他には、自動で最終更新日を表示させる機能です。

これは、今までのHPにも入れていたんですが、置き場所を変えて、ヘッダー右上にカウンターと一緒に配置しました。

あと、今までもブログで紹介していますが、隊員紹介の画像、テキスト変更です。

通常時


P90にカーソルを置いた時


M92Fにカーソルを置いたとき


こんな感じで左の画像と右下のテキストが変化します。
しかしこの機能、欠点がります。

それは、HDDのデータ書き込み速度が遅いとこの機能は上手く使えません。
私が持ってる約5000rpm、SATAのHDDで1~2秒程のラグがありました。

ネット通信環境が良くて、7000とか10000rpmとかのHDDやSSDを持ってる人は問題ないかと思います。
ウルトラATAは・・・ちょっときついかな・・・?

あと、半透明のPNG画像を多数使用しているので、ブラウザによっては画像の背景が真っ白になったり真っ黒になったります・・・。

まあ、最新のブラウザを使ってたら問題ないかと思います。あと、ネットスケープの古いやつを使ってる場合は、JavaScriptの認識が上手く出来ずにフリーズする可能性があります。
Macのブラウザであるサファリを使ってる場合も同じようにもしかしたらフリーズしてしまうかもしれません。
ウインドウズ版サファリも同じだと思います。

FireFoxやOperaの場合は、一部の文字飾りが表示されない場合があります。

IEは問題なく表示されるはずです。
ですが、IE4、5の場合はPNGが上手く表示されない可能性があります。

※バグやエラー、誤作動等があったら掲示板もしくはブログにコメントを下さい。

CAT Web site
http://sabagecat.web.fc2.com/  


Posted by COMBAT-CAT at 10:54Comments(0)CAT NewS