スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2008年12月12日

ドラグノフ(ショートバレル)

ヨシさんのメインアームであるドラグノフ(ショートバレル)の紹介です。





東京マルイ製AK47をベースに、ドラグノフキット(メーカー不明)を組み込んだものとなっています。
まあ、マガジンの位置やセレクターレバー、レシーバーの形状が違うので厳密にはドラグノフもどきなんですがね・・・。

また、バッテリーを外装にし、ストックにポーチを使ってラージバッテリーを収納しています。
やっぱりフロントヘビーな銃はストックに重みがあると構えやすいんですよね~。
そして、ラージバッテリーはその重みに最適な重量・・・。ま、人によりけりでしょうけどねw

内部に関しては、インナーバレルを参式滑空銃身に変えてあります。


この銃の感想は・・・。
  「グリップ太い・・・。」
ですね。
素手では非常に持ちにくかった記憶があります。
グローブを着用してもまだ少し大きい感じがありました。
まあ、これも人それぞれですよね・・・。

ですが、命中精度は非常に高いものとなっています。
確か私が撃ったときはまだ参式滑空銃身は入っていなかったと思いますが、それでも綺麗に真っ直ぐ飛んで行っていい感じでした。


ヨシさん
  


Posted by COMBAT-CAT at 08:10Comments(3)武器情報

2008年12月11日

MP5A5(痛)

「ま た お ま え か !」

ガーランドの武器紹介です。

今回はMP5A5(痛)です。
最初は「MP5A5(改)」としようと思ったのですが、よくよく思い出してみると、痛銃なので、(痛)にしました。




まあ、この写真ではどこが痛いのか分かりませんが、銃を裏返す(チャージャーハンドルが付いている方にする)とちょっと痛いです(後ほど記載)。

てなわけで、今回は若干カスタムされている部分紹介します。

まず、外見ではよく分からないのですが、レシーバーがメタルパーツになっています。
これにより、今まであったフレームのきしみが解消されました。

また、HOP調整がチャンバーから行うことができるようになりました(通常のMP5だとハンドガードの後ろの方から突き出ているレバーで行う)。


ちなみにこのMP5、一度タペットプレートが真っ二つになったことがあり、現在は社外製(エンジェル製)のタペットプレートに交換されています。


ガーランド


ゲーム中のガーランド






で、どこら辺が痛いかというと・・・。

画像はありません(撮影許可が下りなかったw)が、「らき☆すた」に登場するキャラクター、「つかさ」のシールが貼られています。
これは、この銃の前の所持者であるめそうさんがネタに貼ったものです。

まあ、一応当チーム唯一の痛銃です。


ま、今では零戦やらメッサーシュミットやらが萌え擬人化されてゲーム化されるような時代ですので、痛銃もありかなと・・・。
私は勝手に思っています。  


Posted by COMBAT-CAT at 22:39Comments(0)武器情報

2008年12月11日

PSG1ストック付きG3SG-1

もぐらの持っている銃です。


この銃、もともとガーランドが所持していたもので、そのときは普通のG3SG-1で、ミドルレンチスナイパーライフルとして使われていました。

現在ではPSG-1用ストックがなぜか付いています。


内部は全てノーマル、外装もストックとマウントベースが付いているという点以外は何も変更されていない・・・。
ように見えますが、何気に強化されている点が1つあります。

それは・・・。

 「ダ○ソーの鉄パイプがぶち込んである」

です。

はい。
これはガーランドが行ったカスタム(?)で、ハンドガードの軋みを減らすためにレシーバーからチャージャーハンドルの部分にかけて鉄パイプが入れられています。
その為、チャージャーハンドルが動かせなくなりましたが、バイポッド使用時でもほとんど軋みません。

この軋み解消により、命中精度も向上しています。

ちなみに、鉄パイプを入れたことにより、チャージャーハンドルが引けなくなってボルトカバーが空けることができなくなったので、HOP調整できないような気がしますが、そこはさすがガーランド。
ちゃんとボルトカバーをペンチか何かでへし折ってHOP調整ができるように穴を開けています。

まあ、実際私がこの銃をサバイバルゲームで使用しているのを見たのは今年の夏、ヤンさん歓迎会の時だけですねw


もぐら(彼を最後に見たのはこの日だった...)


暑かったらしく、着ていたドイツ軍迷彩服を脱いでます。



ちなみに、彼の名前は「もぐら」でも「モグラ」でも大丈夫ですw  


Posted by COMBAT-CAT at 07:42Comments(0)武器情報

2008年12月10日

PDIに侵されたVSR-10

狐が使っている銃、VSR-10の紹介です。




この銃最大の特徴は・・・。

 「ストック以外はほぼ全てPDI製品!」

という事です。




アウターバレル、インナーバレル、チャンバー、シリンダー、トリガーシステム等内部の9割以上のパーツがPDI製品です。

狐はPDIが好きなんでしょうかね・・・?

とりあえず、銃の水準は非常に高いものとなっていると思います。

また、付いているスコープは随分前に私(ROOT)が購入した3-9×40倍率の5段階光量調節機能付き発光レティクルスコープです。
正直、不必要だったので、マウントリング付きで彼に1000円で売りましたw

付いているサプレッサーはマルイP90TRに付いてくるものを改良(消音材を社外製のものに変更)したものになっており、高い消音性能を持っています。



  


Posted by COMBAT-CAT at 17:22Comments(4)武器情報

2008年12月10日

AK47+BG15

当チーム初のグレネーダーであるあんかけのメインアームの1つ、AK47+BG15の紹介です。

写真(1)


写真(2)


一緒に各種モスカート(12発)も写っていますが、これは少し古い写真(10月)で、今のあんかけは20発のモスカートを所持しています。

AK47は東京マルイ製で、ストックとハンドガードの塗装、フラッシュハイダーがドラグノフハイダーに変更されているという点以外は内部パーツ含め、すべてノーマルです。

グレネードランチャーのBG15はCAW製、写真(2)の銃の上に置いてあるドラムマガジンはSTAR製1500連電動糾弾ドラムマガジンです。

一応写真には600連マガジンも付いていますが、ゲームでは基本的にドラムマガジンを使うので、この600連マガジンを使う事は滅多にありません(弾数制限ゲームの時ぐらい?)。

最近はAKS74Uやリボルバーランチャーを購入した事により、ゲームでの使用回数は若干減っていますが、この銃はチーム最大と言える火力を誇ります。



あんかけ



またまた登場、弾幕コンビ(左ガーランド、右あんかけ)
  


Posted by COMBAT-CAT at 07:13Comments(0)武器情報

2008年12月09日

M4+M203

「ま た お ま え か !」

ガーランドの武器紹介です。

一体彼は何丁武器を持っているのでしょう。
一応、武器を売ったりして減らしてはいるようなのですがそれでも30丁以上っぽいです。

1日1丁ずつ紹介していったとして彼の記事だけで1ヶ月は持ちますね・・・。

てなわけで、今回はM4+M203(ショートバレル)の紹介です。


横から


フロント拡大


外装から説明すると、フロントがG&P、アッパーフレーム(レシーバー)がマルイNWE M4、フレームメタル(メーカー不明)、ストックが4ポジションという感じです。
レイルに付けれるオプションはPEQ-2やフラッシュライト、ホアグリップ、光学サイト等彼はプションパーツも結構持っているので様々です。

内装はインナーバレルを精密バレルに、メカボックス内を魔改造(後ほど記載)しています。

M203はCAW(だっけ?)のもので、あんかけに続くグレネーダーとなりつつあります。

また、バッテリーを外装にし、ストック部に付けてあるので、M203が付いていてもフロントヘビーには大してならず、非常に構えたときのバランスが良い銃となっています。


で、メカボックスに関してですが・・・。

 ・ピストンに鉛を入れる
 ・ピストンヘッドに鉄板を入れる

という事を行い、擬似リアルショック電動ガンとなっています(俺の昔のP90のパクリか?)。

で、もちろんショックだけでなく、音も大きくなっており、普通の電動ガンが「パパパパパ!」だとすれば、「バチバチバチバチ!」という感じです。
でも、私(ROOT)の昔のP90には反動や音面ではまだまだ勝ててませんね(自慢


ガーランド


グレネード発射体勢



ちなみにこの銃、少し前はこんな形だったり・・・。


こんな形だったり・・・。


こんな形(下の方、上はゲイボルグ)だったり・・・。


こんな形だったりします。


  


Posted by COMBAT-CAT at 23:12Comments(4)武器情報

2008年12月09日

M4A1

当チームでは一応唯一の米軍装備の隊員(たまにガーランドも米軍装備になる)であるRECONのメインアームであるM4A1(実際はSR16をカスタムしたもの)の紹介です。



横から


まず、外装から言うと、すべてのパーツを社外製(主にG&P製品)に変更、ストックは6ポジションのものになっており、レシーバーのレイルにはホロサイトが着いています。
また、バッテリーを外装にして、ストック部にポーチを使ってラージバッテリーを付けています。

内装はインナーバレルが精密バレルにカスタムされています。

ホロサイトに関してはやはり覗いたときのかっこよさはすごいですね。
普通のDOTサイトとはやっぱり覗いたときも見た目が違いますね。

個人的にはハンドガードのレイル部にPEQ-2とか着けたら最高のような気がします。


RECON


ガーランド(左)とRECON(右)

  


Posted by COMBAT-CAT at 19:26Comments(0)武器情報

2008年12月08日

ウィンチェスターM1892

めそうさんが所持しているマルシン製ガスレバーアクションライフル、ウィンチェスターM1892のレビューです。



レバーを起こした(表現合ってる・・・?)状態


装弾数は24発程度らしいのですが、本人曰く実銃同様10発装填して使うのが普通だそうです。

命中精度的には悪いという感じではないのですが、それ以前に「撃てない」というのが問題です・・・。

夏場はガス圧が上がりすぎて、安全用に付いているガス抜きが常に動作しているので、いざ撃とうという時にガス切れだったり、ガス抜きによってガスタンクが冷えてしまうので、安定した射撃ができなかったりします。
逆に冬場は寒くてガスが気化せず、何か銃口から液体と共に弱々しくBB弾が飛んでいきます。

レバーアクションの動き自体は非常にかっこよく、「カシャン!」と音も良いんですがね・・・。

あと、ほとんどのパーツが木と鉄でできているので、質感も良い感じです。

めそうさんは一時期この銃をメインアームとして使っていたようなのですが、現在はガンアクション&観賞用となっているらしいです。

めそうさんとウィンチェスター(今年の夏撮影)



ちなみに、めそうさんの現在のメインアームはSAAピースメーカー2丁です。(今年の秋撮影)
  


Posted by COMBAT-CAT at 17:34Comments(1)武器情報

2008年12月08日

新PV作成中...

1年半前に当チームは初のプロモーションビデオを製作、その後、3本程新しいものを製作していたのですが、1年程前から製作を中断。
理由は、「登場人物が少ないから、どうやっても同じような動画になってしまう」という理由からでした。


ですが、当チームも一応総隊員数20名のまあ、中規模チーム。
交流チームもそれなりに多いので、いろんな動画が撮れる訳です。てか、既にゲーム中の動画なら結構撮ってたりしてました。


そこで、プロモーションビデオをリニューアルしようと思い、現在製作中です。




まあ、半年前から特に動画編集ソフトは増えてないので、またWindowsムービーメーカーです。
動画のクオリティーは大して高くないですが、そこは画像のクオリティーでそれなりにカバーしようという作戦です。
Photoshop CS3はありますしね。まだ使いこなせてませんが・・・。

まあ、昔のPVは酷いスペックのパソコンで作っていたので、製作中ストレスだらけでしたが、今回は変態パソコン使ってるんで、物凄く快適です。
おかげで作業の進みも早い。

さすがXeon 4GHz(OC状態)・・・。


完成目標は今年度中です。


とりあえず、来週14日にCAT内戦を予定しているので、その時足りない分の動画を撮ろうと思っています。  


Posted by COMBAT-CAT at 00:16Comments(0)CAT NewS

2008年12月07日

M16スナイパーカスタム

またまたガーランドが持っている銃です。
てか、うちのチーム全体の武器の数のうち、7割はガーランドのもののような気がします・・・。

てなわけで、M16スナイパーカスタムこと『ゲイボルグ(ガーランド命名)』です。
由来はまあ、わかる人にはわかるでしょう。某赤い槍です。


反対側


一体この銃をつくるのに今までいくら掛かったのだろうか・・・。
まあ、ガーランドいわく50~70万くらいらしいです。


ベースとなっている銃は不明です。
多分M16A2だと思うのですが、実際よくわかりません・・・。

スペックは非常に優秀なオートマティックスナイパーライフルです。
命中精度も高く、射撃時の安定性もあります。

また、リアサイト下(チャージャーハンドルの部分)に水平機が付いているので、常に安定した射撃が可能になっています。

スコープは4倍固定の対物レンズ40mm、フード付きです。


ちなみに、メカボックス以外は全て社外パーツでできています。




ドイツ軍装備をした時のガーランドとゲイボルグ


ゲーム中の1コマ

スコープを外し、アイアンサイトで使っています。
これでもかなりの精度・・・。ちゃんと狙ったところに飛んでいきます。


スコープ以外にもトリジコンDOTサイトも付けて使うときもあります。
  


Posted by COMBAT-CAT at 20:25Comments(0)武器情報

2008年12月07日

G36E

これ、前にも紹介したような気がする・・・。

うちのチームのもぐらが持ってるG36E(?)です。


東京マルイ製G36CにG&P製のG36Eフロントキットを組み込んだ銃で、一応見た目はG36Eっぽくなってますが、レシーバーやストックはG36Cのままです。

写真の通り、ドラムマガジン(ゼンマイ式)とDOTサイトを付けて分隊支援火器として当チームでは使われています。
ちなみに、当チーム初の分隊支援員がモグラです。

現在はガーランドとあんかけが入り、3人となっています。

命中精度に関してはG36Eフロントキットを組み込んであるだけで、インナーバレルはG36Cのままなので、G36Cと同じです。
そのほかスペックも重量と全長以外はG36Cのままです。

ちなみにこのG36Eフロントキットを組み込む際、注意点があり、それは『SDバッテリーが入らない』という事です。
無理やり入れようとするとモナカ構造なハンドガードが真っ二つになります。
だからといって、ミニバッテリーをいれるとゴソゴソしてうっとおしいので、スポンジか何かで隙間を埋めてやる必要があります。

それか、ハンドガード内部を少し削ってSDバッテリーが入るように加工するしかないでしょう。

まあ、これもロットによって差がでると思いますが一応注意は必要だと思います。  


Posted by COMBAT-CAT at 11:17Comments(6)武器情報

2008年12月06日

タナカS&W M327 M&P R8

1ヶ月ほど前にガーランドが購入したタナカ製ガスリボルバーのS&W M327 M&P R8のレビューです。




※アンダーレイルにライトが付いています

一般的なリボルバーは、リボルバー内に5~6発の弾が装弾できるのですが、このM327 M&P R8は8発装弾可能です。
装弾数8発のリボルバーといえば、S&Wのエアーライトとかが有名なんですかね・・・?
どうやらこのR8も8発らしいです。

グリップは日本人にとっては少し大きめなので、グローブを着用して持つと丁度よい感じです。
ラバー製との事もあり、フィット感が良いです。

サイトは普通の凹凸型で、リアサイトに白い線が入っているので狙いやすいです。
また、ダブルアクション時のトリガープルは若干思いですが、シングルアクション時はかなり素直で、撃ちやすいです。

ですが、気温が低いとガス圧の低下により全く使い物になりません・・・。
製造ロットにより差があるかもしれませんが、飛距離は頑張って5m程度、場合によっては1~2mの時もありました。

サバイバルゲームで使えるかと言うとそうでもないのですが、とりあえずカッコいいので飾りやコレクション用としては良いと思います。
まあ、夏場のインドア戦とかなら使えるかな・・・?


 ガーランド


ちなみに、上写真にはマウントレイルが付いていませんが、購入時はこのような感じで20mmマウントレイルが付いています。


もちろん、こんな事もできます。
  


Posted by COMBAT-CAT at 21:31Comments(2)武器情報