スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2008年04月27日

4月27日 デイゲーム

今日はチームSWS様とのデイゲーム(混合戦)がありました。
参加者はCAT隊から2名、IRAS様から2名、SWS様から4名の計8名でのサバゲーになりました。
参加した皆様、お疲れ様でした。

集合写真


んで、いつものらHPを更新しているはずなのですが、前回のSID戦とときも同じく今回も更新する見込みはありません・・・。
力尽きた・・・?

まあ、新HP制作を進めているという理由から更新できない状態になっています・・・。
更新する時間が無い・・・。

今回の新HPにはかなり新要素を組み込む予定なのですが、それがなかなかうまくいかないです・・・。
ブラウザによっての誤作動や動作不良が多いもんで・・・。

まあ、そんな感じですね・・・。  


Posted by COMBAT-CAT at 20:52Comments(0)ゲームレポート

2008年04月26日

明日はサバゲー

「明日は」というより、「明日も」という感じなんですが、サバゲーがあります。
先週はSID戦だったんですが、こんかいはSWS戦です。

SWS様とは今回初めて対戦(混合戦)するチームなのでどのような感じなのかは分かりません。
HN氏は何やらネタ装備で行くそうですが・・・。

まあ、そんな感じでまた写真なり動画なりいろいろと撮ってこようと思います。  


Posted by COMBAT-CAT at 12:02Comments(3)CAT NewS

2008年04月23日

各ブラウザでの動作状況(動画)

随分前にCAT Web siteの各ブラウザでの動作状況を画像で紹介しましたが、今回は動画です。
何で今更なのかと言うと、先ほど良いデスクトップキャプチャソフトを見つけたからです。

今までのキャプチャソフトでは私の低スペックPCで正常に動作させるのが不可能(カクカク)だったのでやってなかったんですよ。
そして今回、いい感じの軽いソフトを見つけたので録画してみました。
BGMも何もなくてつまらない動画ですが・・・。
順番は、IE8(ベータ版)、IE7(IE8のIE7エミュレート機能使用)、Opera、FireFox、Safariです。

Video: CAT Web site 各ブラウザ動作状況

まあ、見れば分かりますが結構ブラウザによって動作が違います。
最も正確な動作をしているのはIE7です。

IE8とSafariが酷い事になってる理由はサポートしているCSSの違いです。

そこで一言。「W3C・・・、バージョンアップさせるなら、もっと互換性を高めてくれ・・・」
なにやらIE8ではHTML5もサポートされるらしいのでまた新しいタグを覚えないといけない事にもなりますしね・・・。
CSS2.1とHTML5か・・・。

まあ、次のHP更新はたぶん来年になるでしょうがね・・・。
ちょっとこれから忙しい時期になるので。

まあ、次のHP更新はたぶん相当クオリティーが上がってると思います。
PC買換えと同時にWeb制作に必要なソフト一式入れるんで。
まあ、そうなるとGimpも使わなくなると思います・・・。残念ですが・・・。
ま、あくまで私の理想ですが、入れる予定のソフトはこんな感じ。

PhotoShop CS3
AfterEffects CS3
Dreamweaver CS3
Flash CS3
Illustrator CS3

まあ、こんな感じですかね。
アドビばっかですが・・・。
一体ソフト代いくらだよ・・・つー感じですね・・・。はい・・・。
まあ、最低でもAEとFlash、Dreamweaverは入れたいですね。
PhotoShopはGimpで補えるんで。  


Posted by COMBAT-CAT at 20:10Comments(0)CAT NewS

2008年04月23日

4月20日デイゲーム動画

多分これが最後の4月20日の動画紹介になると思います。
まあ、他にも動画は撮ったのですが、暇な動画があまりにも多いので・・・。

なんか開始前に下品な会話が入っていますが気にしないでください・・・。
本当に『それ』が「川沿いルート」上にあって、某氏が踏んでしまったんですよ・・・。

P90視点その1

Video: 4月20日デイゲーム フラッグ争奪戦(3-1)

P90視点その2

Video: 4月20日デイゲーム フラッグ争奪戦(3-2)  


Posted by COMBAT-CAT at 08:25Comments(0)ゲームレポート

2008年04月22日

キターバッチとサバゲーレポート

昨日のサバゲー(4月20日)にCATと共にSID戦に参戦した「派遣部隊」の人が持ってきたキターバッチです。
服にはマジックテープで固定します。

ちなみに、自作らしいです。



サバゲーレポート
この動画もフラッグ争奪戦です。そして、MSNビデオを使っています。
今回は通路ルートではなく、大きく回り込んで攻めています。
結構開けている場所なのでかなり警戒しています。その為、暇なシーンがかなりあると思います・・・。

動画1

Video: 4月20日デイゲーム フラッグ争奪戦(2-1)

動画2

Video: 4月20日デイゲーム フラッグ争奪戦(2-2)

動画3

Video: 4月20日デイゲーム フラッグ争奪戦(2-3)

まあ、アップロード後の処理が長いという点以外は結構いい感じだったので、これからの動画投稿にはMSNビデオを使おうと思います。  


Posted by COMBAT-CAT at 21:39Comments(3)ゲームレポート

2008年04月21日

MSNビデオテスト

サバゲーレポートを兼ねて今回初めて使ってみた動画共有サービス、MSNビデオのテストです。

このゲームはフラッグ戦です。
私のP90のBOXマガジンの上にデジカメを乗せて撮影しています。私のHITで動画撮影終了になります。

デジカメ+P90。
デジカメ本体(特にレンズ)への被弾防止の為、カメラの正面にゴーグルのレンズを付けています。




Video: 4月20日デイゲーム フラッグ争奪戦(1-1)

もしいい感じだったらこれからYouTubeではなく、このMSNビデオを使おうと思います。
なにせそれなりにいい画質でアップロードできますからね。  


Posted by COMBAT-CAT at 20:10Comments(4)ゲームレポート

2008年04月21日

4月20日デイゲーム

昨日は、サバゲーチームSID様とデイゲームをしてきました。
いつも通り混合戦で、フラッグ戦、攻防戦、ハンドガン戦等を行いました。
また、平成VS昭和(平成生まれのチームVS昭和生まれのチーム)というユニークなゲームも行いました。

集合写真


マルチカム軍団


CAT+派遣部隊(傭兵?)


ゲームの詳細に関してはいつもならすぐにHPを更新して見れるようにしてあるのですが、今回はいろいろと忙しいので、今週の土日にでも更新しようと思います。

また、撮影した動画に関しては今AVIからMPEG1にエンコード中なので終了次第YouTubeにアップロードして紹介します。
まあ、別にAVIのままアップロードしても良いんですが、あまりにもファイルサイズが大きいもので・・・(5分の動画で350MBぐらい)。  


Posted by COMBAT-CAT at 17:14Comments(0)ゲームレポート

2008年04月18日

サバゲー予定

今度の日曜日(4月20日)と来週の日曜日(4月27日)にSID様とSTAR WINGS様とそれぞれ混合戦を行う予定です。

まあ、そんな感じなので、また写真と動画を大量に撮って来ようと思っています。
まあ、20日の天気がかなり怪しいんですがね・・・。  


Posted by COMBAT-CAT at 17:28Comments(0)CAT NewS

2008年04月16日

練馬駐屯地創立記念行事レポート(おまけ)

2008年4月13日、『第1師団・練馬駐屯地創立記念行事』のレポートのおまけ編です。
その1⇒http://catwebblog.militaryblog.jp/e22836.html
その2⇒http://catwebblog.militaryblog.jp/e22841.html
その3⇒http://catwebblog.militaryblog.jp/e22866.html
その4⇒http://catwebblog.militaryblog.jp/e22921.html

おまけ編は、私が練馬駐屯地を出る際に見つけた「史料館」と年代物の戦車です。

帰ろうと思ったら、入ってくる時には見つけれなかった3台の戦車が。


1台目(多分74式)


2台目(名称不明)


3台目(名称不明。第二次大戦の映画で見たことがあるような気がする。)


そして史料館は、戦車のとなりにありました。
中の撮影は禁止なのかどうか分からなかった(雰囲気的に多分禁止)ので中の様子は撮影していません。


史料館の中内容は、今までの自衛隊の活動記録(災害派遣や訓練等)の写真や解説などと、戦闘機、戦車の模型、勲章や階級章などの展示、旧日本軍の装備品や名前は知りませんが、重機関銃らしき銃が1丁展示されていました。

おまけ動画
「お偉方が帰る時の様子」
  


Posted by COMBAT-CAT at 16:36Comments(4)イベント

2008年04月14日

練馬駐屯地創立記念行事レポート(4)

2008年4月13日、『第1師団・練馬駐屯地創立記念行事』のレポートその3です。
その1⇒http://catwebblog.militaryblog.jp/e22836.html
その2⇒http://catwebblog.militaryblog.jp/e22841.html
その3⇒http://catwebblog.militaryblog.jp/e22866.html

その3では、模擬戦闘訓練の紹介をします。
模擬戦闘訓練も式典の行進と同じく、ほとんどが動画です。
画像は訓練が一通り終わったあとに残っていた隊員を撮ったものです。

ギリースーツを着た狙撃隊員



対戦車砲を構える隊員


迫撃砲を回収して撤収する隊員達


容量の都合上、戦闘訓練は3つの動画に分割されています。
そして、「戦闘訓練(後半)」に出てくる74式の砲撃ですが・・・。
はい。砲撃シーンがまったく映ってません・・・。
74式が3台(敵戦車役1台、自衛隊戦車役2台)あったのですが、それぞればらばらに砲撃する為、次どの戦車が撃つのかがわかりません・・・。
その為、カメラを向けた先の戦車がちゃんと撃ってくれたらよかったのですが、綺麗にすべてスルー。
私がカメラを向けていない方の戦車ばかりが砲撃してしまいました・・・。だから、74式戦車の砲撃シーンはカメラが右往左往します・・・。

準備


戦闘訓練(前半)


戦闘訓練(中盤)


戦闘訓練(後半)


以上です。

なんか後半の途中からは歩兵部隊が沢山出てきたので「パチパチパチパチ」という音だらけで放送の説明が聞こえませんね・・・。
あと、FH70の射撃ですが、動画を見ると発射音は大したことないですが、実際は結構うるさいです。
まあ、この戦闘訓練は空砲なんで、富士総合火力演習のFH70に比べれば全然ですけど・・・。

ま、基本的には練馬駐屯地の記念イベント紹介はこれで終わりです。
まあ、予定ではあと「おまけ」を作ろうと思っていますが・・・。  


Posted by COMBAT-CAT at 18:38Comments(4)イベント

2008年04月13日

練馬駐屯地創立記念行事レポート(3)

2008年4月13日、『第1師団・練馬駐屯地創立記念行事』のレポートその3です。
その1⇒http://catwebblog.militaryblog.jp/e22836.html
その2⇒http://catwebblog.militaryblog.jp/e22841.html

動画のエンコードとアップロードにかなりの時間がかかってしまった為、投稿が遅れてしまいました。
すみません・・・。

その1は、入場から武器展示コーナーまでで、その2では模擬店を紹介しましたが、その3では本編となる、式典について紹介します。


やはり式典の時は64式なんですね。


式典紹介のほとんどが動画です。

まず、音楽隊が入場し、その後、自衛隊各部隊が入場します。



整列が終了したら、各部隊の紹介が行われます。


その後、国旗が運ばれてきて、国旗敬礼になります。


国旗敬礼の後、東京都知事とか政府のお偉方が来て、祝辞を述べます。
そして、祝辞を聞く事数十分後、政府のお偉方の退場です。
お偉方の入退場と祝辞のシーンは容量とバッテリーの無駄使いだと思ったので録画していません。
まあ、全てにおいて典型的なやつですよ・・・。

お偉方が退場して数分後、隊員が退場します。


退場後待つこと数十分、行進が始まりました。
YouTubeにアップロードできるのが10分の動画までなのと、途中でバッテリーが切れたという理由から、動画は3本に分かれています。

その1


その2


その3


行進終了後、音楽隊の演奏と和太鼓が披露されました。

曲名不明(覚えてない・・・)


ラッパ隊と音楽隊との共演(ラッパ隊入場シーン込)


「練馬基地の1日」
これは、起床ラッパから始まり、就寝ラッパで終わる一日のラッパのメロディーをつなぎ合わせて少しアレンジを加えたものらしいです。


和太鼓です。曲名は覚えていません・・・。


まあ、式典はこんな感じでした。
雨が降っていたため、「ザーーー」という雑音みたいのが入ってしまっています。
が気にしないでください・・・。

おまけ
式典中、ずっと気になっていたヘリ


次は模擬戦闘訓練です。
記事投稿は明日になると思います。  


Posted by COMBAT-CAT at 23:41Comments(0)イベント

2008年04月13日

練馬駐屯地創立記念行事レポート(2)

2008年4月13日、『第1師団・練馬駐屯地創立記念行事』のレポートその2です。
その1⇒http://catwebblog.militaryblog.jp/e22836.html

その1は、入場から武器展示コーナーまででしたが、その2では模擬店を紹介しようと思います。

まあ、自衛隊基地内の模擬店といっても普通祭りで見かけるような模擬店で特別な物はありません。
まあ、自衛隊関係のおもちゃとかグッズが多い事ぐらいでしょうかね。

そんな感じで食べ物系です。

模擬店の定番、フランクフルト(1本100円)とやきそば(1パック200円)


やきとり(1本80円)
付近がかなり煙たかったです。


飲み物(500mlペットボトル1本100円)
他にもビール+おつまみ(えだまめとか)、ラムネソーダ(ビンのやつ)がありました。


かなり人気があった陸軍カレー


メニューはこんな感じ


子供連れが多かった為か、綿あめもかなり人気がありました。


まあ、食べ物系はこんな感じです。
私が見た食べ物の値段をリストにすると

・やきとり 80円
・フランクフルト 100円
・やきそば 200円
・カレー 350円
・カレー+トッピング 450円
・ペットボトル 100円

ですかね。

試食レビュー

陸軍カレー(から揚げ付)

カップ


開けるとこんな感じでカレーとご飯は分かれています。


から揚げは2つ入っています(写真では1つに見えますが・・・)。


フランクフルト


味の方ですが、カレーはかなり美味しかったです。
一般的な模擬店のカレーだと野菜のサイズや肉のサイズや量をケチってるのが多いのですが、この陸軍カレーは結構量がありました。
ニンジンが結構大きかったです。
スパイシーさが少し強く、たぶん中辛辺りでしょうか。

フランクフルトは。まあ、当然ですが普通ですね。
ソーセージを焼いているだけなんで・・・。

次にそのほかの模擬店です。

こんな看板が・・・。


おもちゃ売り場

戦闘機と戦車のおもちゃがほとんどでした。



ヨーヨすくい


他にもワッペンやキーホルダー、日本刀(模擬刀)とかもありました。

コスプレル-ム(笑)


遊戯場みたいな感じで、ストラックアウトと輪投げがありました。


エアーガンの的あてもありました。


やっぱり89式があるのかな?
なんて思ってたら、置いてある銃は、MP5 PDWとSIG552?(もしかしたら551かも)でした。


ちなみに、ストラックアウト、輪投げ、射的の3種類は、整理券みたいのが必要で、模擬店入口付近にある「おかし詰め合わせ」というのを100円で購入しないと遊べません。
まあ、私はわざわざ100円だして的あてする気にならなかったのでやりませんでしたが・・・。

おまけ
なんかマスコットキャラみたいのがいるみたいです。
二式にトラ・・・?


次のその3は式典のレポートをします。

追記:その3のアップは動画のエンコードに時間がかかる為、かなり遅くなるかもしれません。
  


Posted by COMBAT-CAT at 18:56Comments(0)イベント