2009年01月22日

RPK

最近、物凄く忙しい(ホームページ製作)ので、あまりブログ更新する機会がありません・・・。
とりあえず、作業がひと段落したので、新たな武器紹介です。

今回はあんかけが新しく調達したRPKです。
RPK

ちなみに、付いているマガジンは1000連ロングマガジンです。

横から
RPK

バイポッドを畳むとこんな感じです。
RPK

斜め前から。
RPKの長さがよく伝わると思います・・・。
RPK

ストック側から
RPK

フレームの刻印その1
Cal.6mmと書いてある辺りが海外クオリティーでしょうか・・・。
RPK

AK独特のマウントも付いています。
ここにも刻印がありますが、「アーセナル」っていうのは、メーカーの名前なんでしょうか?
RPK

セレクターレバーの方です
RPK

ハイダーがあんかけがラッパ型に変更しています。
音が大きくなるそうです。
RPK


この銃ですが、実際はガーランドのMASADAと同時期に入手して、写真もMASADAと同じ日に撮ったんですが、更新してなかっただけです・・・。

レビューを書くと、撃てればかなり良い銃です。
なぜ「撃てれば」なのかと言うと、CAT一部メンバー(ROOT、ガーランド、めそうさん、あんかけ)でシューティングに行った時、早速メカBOXの不良。
ピニオンギアとベベルギアは回るのに、他のギアが回らず、当然ながらピストンも動かないという問題発生。

とりあえず、メカBOXをその場で分解して、中身を見てみたのですが、最初は逆転ラッチがおかしいのかという感じで逆転ラッチを元に戻して試射。
1発は撃てるものの、2発目からはやはりギアが回らない。

2度目の分解でようやく原因と思われるものを発見。
原因は、ピニオンギアとベベルギアの接点の問題でした。

それを調整して、ようやく撃てるようになりました。
まあ、ガーランドいわく海外製だからしょうがないだとか・・・。


とりあえず、メカBOXの中身はかなり高級(?)でした。

ピストンヘッドは穴あき、シリンダーは蛇腹、ギアはライラクスのハードギアっぽいやつ(コピー?)、8mmベアリング、ハイトルクモーター。
こんな感じでした。
ですが、ピストンとノズルはバリが酷かったです・・・。

とりあえず、こんな感じです。
命中精度は正確な所は分かりませんが、結構高いものです。
ハイトルクモーターが入っている事もあり、発射サイクルも高いので、分隊支援火器としてはかなり完成度の高いものだと思います。





同じカテゴリー(武器情報)の記事画像
SOPMOD+M203
M14 SOCOM
消音ステアーAUG
89式小銃
AK・・・10?
M4 S-System
同じカテゴリー(武器情報)の記事
 SOPMOD+M203 (2009-03-02 19:35)
 M14 SOCOM (2009-03-01 10:06)
 消音ステアーAUG (2009-02-27 16:33)
 89式小銃 (2009-02-26 17:16)
 AK・・・10? (2009-02-25 19:31)
 M4 S-System (2009-02-24 18:40)

Posted by COMBAT-CAT at 17:41│Comments(2)武器情報
この記事へのコメント
通りすがりですが、アーセナル社と言うと主にアメリカ向けにAKクローンをライセンス生産してる銃器メーカーの名前ですね( ̄▽ ̄;)

意識してるのでしょうか…?
Posted by kilo at 2009年01月22日 19:47
>>kiloさん
初めまして。管理人のROOTです。

情報ありがとうございます。
やっぱり、意識して刻印打ってるんでしょうかね・・・。
Posted by ROOT at 2009年01月23日 01:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。